--------

2013-10-14

伊勢神宮ツアー

AM7時42分の安堂駅発の電車に乗って国分駅乗り換え榛原まで輪行~。
9時頃榛原駅よりスタートし、チムさんの案内で伊勢神宮目指す。

チムさん、かけさん、kogakiさん、アキ姉ぇ、M本姉貴、私の6人でスタート。

安堂駅~榛原駅~R31~R166~佐倉峠~木津峠~高見トンネル~道の駅飯高~R700~櫛田川右岸沿い
R13~玉城町~外宮~伊勢神宮内宮~宇治山田駅~上本町駅~安堂駅

↓ 多気町の田園ルートにて。
   辺り一面たんぼのパノラマ。も~めっちゃ気持ちいい~♪
  車の多い通りを極力回避したチムさん旅情ルートです。
  が、、、10回位同じ道走らんと、何処走ってるかぜんぜんわからへん!(笑)

走行距離 112,5キロ

fleedwood mac

Go your own way /  Fleedwood Mac 1977年

伊勢神宮内宮に、無事PM4時過ぎ到着です。
  ここで記念撮影し、またまた外宮に戻り、伊勢市駅通過し宇治山田駅より輪行で帰る。

↓  20年に一度の式年遷宮もあって、この時間でもすごい人でした。

↓ 前回曽爾高原の帰りここで輪行して帰った榛原駅にて。
  最初少し肌寒かったですが、徐々に気温上がり快適に~。

↓ 佐倉峠よりトンネル越えて、木津トンネル越える。
  旧道しばらく走ると、谷尻の古民家カフェ 月うさぎさん近く通過する。

↓ ”月うさぎ”さん また皆で行きましょ~♪

↓ 約2キロ ダラダラ登りの高見峠登っていよいよ高見トンネル突入です。約2キロと長い~。

↓ 慎重にトンネル抜けると、一気に視界開け壮大ないい眺めに~♪
  ここからは、ずっと下り基調で、気持ちよくダウンヒル。
  でも、松阪63キロ、伊勢まで84キロとまだまだ遠い~。

↓ 高見トンネルダウンヒルより約30キロ走り、ようやく”道の駅飯高”に12時過ぎ到着す。
  ここで昼食です。皆さん焼肉定食食すが、私だけ一口カツ定食食す。
  出てくる時間も少し長かったが、ここはご愛嬌。しばし休憩しながら、ゆっくり休憩する。
  味付けは味噌汁、カツ共に少し濃い目でした。バイク乗りの方や我々チャリダーには丁度いい感じかな?

R166を基本ルートに走るんですが、なるべく車通らないルートを選んで一本中に入ったり戻ったり~。
  旅情豊かで本当に”ほっとする”ルートなんすが、1回ではとても覚えられません。
  何度も何度も同じルート走らんと、ぜんぜんわかりません!(笑)

↓ 櫛田川右岸のチムさんルート。
  なんとなくトトロ街道に似てて、気持いい~。

↓ 玉城町篠原のコンビニにて。  ”がりがり君ゆず”食し最期の気合入れる~!

↓ PM3時半過ぎ 伊勢神宮外宮到着です。

↓ 伊勢神宮内宮前にて。
  PM4時過ぎ記念撮影後、またまた外宮戻って宇治山田駅にて輪行。

↓ 宇治山田駅にて、赤福餅&ノンアルビールで乾杯し快速急行にて大阪まで~。

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

お疲れちゃんでした。
途中で雨がぱらついてきた時はどうしようかと思いましたが、無事到着でけてよかったよかった。

あと、帰りの電車では御迷惑おかけいたしましてスンマセンでした。

お疲れ様!
メチャ、楽しいお伊勢ツアーでしたね。

いつもいつも、
岩ちゃんとチムさんには、感謝感謝です。

今日は全身筋肉痛ですが、
心地よい痛みです。

また、楽しい企画待ってま~す

ありがとう!!

高見山が見えたとき、飯高町の道の駅が見えたとき、そして、看板に伊勢の名前が見えたとき、嬉しかった〜!憧れの伊勢路、完走できてホントに幸せです。チムさん、岩ちゃん、皆さん、ありがとう!!

伊勢ツアー、誘って頂き有難うございました。
すばらしいビューポイント、心休まる田舎の風景、最高のツーリングでした。
最後に頂いた赤福餅、美味しかったです。
また楽しい企画を宜しくお願いしますね。(^_^)v

>チムさん
旅情ルート案内ありがとー。
今後も探究心あふれるルート開拓期待しとりやす。
帰りの電車の事は、ぜんぜん気にしないでくだせ~。
全体責任もしくは、”旅は道連れ”って事で!(笑)

>アキ姉ぇ
今回初っ端からノリノリやったし、よく脚回ってましたよね~
次回も、ノリノリで宜しくです~(笑)

>M本姉貴
行く前から完走出来るか?心配してはった様ですが、
無事完走出来て僕等も嬉しく思いますよ~♪
つーか姉貴!自信持って皆に自慢しましょ~よ!
”伊勢神宮チャリで行ったで~”と・・(笑)

>kogakiさん
高野山と加太に続き、今回も”バッチグー”コースでしたよね~。
お互い自分の中のいいコース出し合いっこしながら長く楽しく行きましょね~♪
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
30 - - - - - -
猫の時計

by Animal Clock

岩ちゃん!!

Author:岩ちゃん!!
知ってみたいなチャリの世界!
大好きな音楽の事
いろんな事、書いてみます?!
発信地は、大阪です。