--------


2011-11-12

関西文化の日

本日かけCさんと二人でGo!

長谷寺~初瀬ダム~笠ソバ ルート探索。

まず最初にいつもの相撲会館にて小休止。
何気に見る入口の張り紙は、「本日無料ご自由にお入り下さい」と~♪
なんでも関西文化の日に当たるらしく本日入館無料らしい。
他にも美術館、博物館などが、日にちによって約450施設入館無料との事です。(11/19~11/20他)

我々もせっかくやし見て行く事に~。

リビエル~穴虫峠~相撲会館~高田~八木~JR桜井駅~長谷寺~初瀬ダム~R50~笠そば屋さん~
R50~JR巻向駅~三輪大社前~R14~千代北~田原本~馬見丘陵公園~河合町サティ前~王子~r25~リビエル



↓ 相撲会館にて。


P1200214_convert_20111112192703.jpg


走行距離93.0キロ



相撲会館は、いつも小休止のみで二人とも今回がお初でした。
館内は、歴代の横綱の写真や江戸時代の番付表やら多くの資料が展示されていた。
中央には大相撲本場所と同じサイズの土俵があり、職員の方にも簡単な説明を受けて、土俵に上がらせて頂く事に~。

↓ 写真もOKとの事で、記念撮影。
P1200205_convert_20111113203658.jpg

長谷寺前を通過し、初瀬ダムより針方面に向かう。
5~6キロ走ると、「笠そば左折」看板ありR50に。
ここからは、初めて走る。

↓ 都祁・針インター方面のR38と笠そば方面のR50の分岐点にて。
P1200227_convert_20111113203948.jpg

暫く走るとまたまた分岐あり、「笠そば右折」看板あるが、R50沿いに左折しそのまま進む。
景色のいいカーブを曲がった所で、笠山荒神参道の鳥居あり、かけさんがこっちこっちと~。
鳥居くぐって上見上げると、どっか~ん!「ありゃ~えらい激坂やぁ~!」

↓ 笠そば屋さん 天理ダム方面と反対からやと皆さんこの激坂最後に登って来はるんすねー
P1200230_convert_20111113204136.jpg

鳥居から急に激坂になってヒィーヒィー言うて登りようやく頂上に~。
「おお~やっとつながった~」初瀬ダムからは、こないな道になってたんやね!

↓ 笠そば屋さんで水を補給し、今度は、R50で桜井方面へ下る。
P1200233_convert_20111113204246.jpg

そのR50ですが、ほぼ直線のキツイ下りが長い長い~。
と言う事は、反対やとキツイ登りがずっと続く(汗)

↓ 今回は、下りでよかったです。(笑)
P1200236_convert_20111113204354.jpg

↓ R169に出てきました。こっちからの登りは、いつかチャレンジしてみよかな?
  きっと体には、ええ事ないと思いますが、登り切った後の蕎麦は、めっちゃおいしいに違いない。
P1200243_convert_20111113204536.jpg

↓ その後、JR巻向駅から三輪神社までの旅情ルートの歴史街道を走リ引き返す。
P1200244_convert_20111113214820.jpg

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

岩ちゃんへ
今日、走ってはったんですね!
あ~久しぶりに一緒に走りたかったですわ!
と言うのは、夕方4:30過ぎに、かけCさんと
明治橋の東側で対向したので、ひょっとしてと思っていました。
又、お誘いお願いします。 では!

お天気でGood !

聞きました、聞きましたよ~。
お天気に恵まれて良かったですね。
今日は、有難うございました(ペコり)
凄い人で~びっくりでした!!
初めての南港でもありました(エヘへー)
また、よろしく(ペコリ)

お疲れ様で~す。

>○西さん

笠そばまでの巻向駅からのR50ルート
○西さんにぴったりコースです。(笑)
次回は、是非。マキノ高原シクロ参戦でしたか?そのうち応援行きま~すっ!

>アキ姉さん

次回は、針テラスツアーですよ~♪
下見もOKですし、楽しみにしといてくだせ~
初めての南港もよかったですね。
反省会も含めて参加したかったです。(笑)
チャリ友のベ○ダーさんに感謝~♪

No title

天理ダム方面からしか行った事ないですが、
キッツイ道でしたよ。
乗り始めのころやったんで、途中脚着きました(笑)
あそこは12月が新蕎麦の季節だったと思いますんで、今度行ってみよかな・・・

>Shallowさん

こんばんは~。
天理ダムからやと結構登りますよね~
途中の激坂毎回キツかったし~。
今回、初瀬からの方が楽に感じました。
最後の激坂以外は・・・。(笑)

Shallowさんの自家打ちの蕎麦是非食べてみ~たいです~(ウヒヒ~)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
猫の時計

by Animal Clock
プロフィール

岩ちゃん!!

Author:岩ちゃん!!
知ってみたいなチャリの世界!
大好きな音楽の事
いろんな事、書いてみます?!
発信地は、大阪です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

