--------


2010-12-17

サイクル野郎

ついに手に入れた?! 荘司としおさん作の「サイクル野郎」。
昭和49年発行で、私が小学生の時に読み、当時全巻持っていた。
が・・・。その後誰かに貸してどこいったかわからんままに?。恐らく親戚のノブちゃんとこから、その先やね?。

このマンガは、前々から思い出に残っていて、いわゆる「私のチャリンコの教本」または、「チャリの原点」みたいなものです。
自転車屋の息子 丸井輪太郎が、中学卒業時分に自転車で日本一周旅行に出かけるのだが、その旅先々にいろんな出来事に遭遇し、ハラハラドキドキでおもしろく、どんどんその世界に引き込まれていき、気が付けば全巻読み終えていたのだ。その後何度か読み返ししたが、行方不明になりいつしか忘れてしまっていた。

先日アマゾンにて検索してみると、一発で発見し、速攻2巻購入となった次第。
以前より時折古本屋で、ないかないかと探していたがネットの力は、大きいです?。
来年は、グーグルも本のネット販売初めはるみたいなので、より便利になりますね!

さぁ?今夜から、また何十年ぶりに読み返し出来るし、楽しみです?! 輪ちゃん久しぶり?!( うれし? )


P1140439_convert_20101217231039.jpg

theme : 自転車
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

記憶

岩Tさんへ
岩Tさんが小学生の頃だったという事は
私目は高校生と言うことになりますが
何か読んだ記憶が有るような気がします
なつかしいですね~!
処で私目の人生第一号のロードは
ナナ何とSANYOの自転車だったのです
但し、3ヶ月で盗難に遭い苦い経験を
しておりますが!
(ペッター=トランペットーブラスバンド
正解です)

>○西さん

こんばんは~
チャリの楽しさは、漫画では早くから知ってましたが、現実では40歳過ぎてからとなりました。(笑)
チャリでの日本一周憧れます~。

やっぱりトランペッターやったんすね~!
初めて吹かせてもらった時は、音で~へんは、酸欠なるわで管楽器って難しいなぁ~と思いました。
石川CL沿いでも、時折皆さん練習したはりますね~(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
猫の時計

by Animal Clock
プロフィール

岩ちゃん!!

Author:岩ちゃん!!
知ってみたいなチャリの世界!
大好きな音楽の事
いろんな事、書いてみます?!
発信地は、大阪です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

