--------


2010-01-21

もしも・・。

本日仕事終え さくら散歩終わる。ひや?寒?。 2?3日温かったのに?。
またまた冬に逆戻りやねー。週末は、G?ベイブさんとKさんとでジャージの打ち合わせの予定。
その後、かけCさんの事も気になるので皆でお見舞いに行く予定です。


今日は、何故か無意識にこの曲が頭の中に急に出てきて離れない。ピンクフロイドのイフ。
随分昔に聴いて最近は、ご無沙汰なはずなのに・・・。(笑)
なにげに口ずさんだりするっちゅー事は、やはり名曲なんかな?
このなんとも言えん ふわふわぁ?な感覚? それとも・・。疲れてるんかな?(笑)


歌詞は、こんなん。 う?ん何とも哲学的?やっぱりプログレやねー。
 
もし僕が白鳥なら飛び去ってしまうだろう・・・・・・・。
もし僕が列車なら遅れてくるだろう・・・・・・。
もし・・・。


↓ 写真は、去年家族と。ラッテタカマツの牛ちゃんです。
P1050534_convert_20100121211600.jpg

P1060785_convert_20100121211805.jpg
if  もしも・・・。  /  Pink Floyd   1970年

theme : 音楽・映画・DVD
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

もしとは

岩ちゃん

おはようございます。
ジャージ買えなくてゴメンなさい。
スーパー金欠なので・・・・。

関係ないですが・・・。
「もし」とは・・・・。
電話の最初は「もしもし」と言います。
これは電電公社時代に自然に築かれた言葉です。
邪魔くさがり屋さんは「もし」の一言だけです。職人の方に多いですね。

歌の「もし」は「IF」の「もし」ですね。
「IF」があれば「THEN」もあってもいいような・・。
余談でした。

>リーダー

こんばんは。
電話のもしもしは~
一般的な説ではその昔、電話で最初に話すときに 「申す、申す(もうす、もうす)」と言ってから話をしてたそうです。それが現在では変化して「もしもし」となったそうですね。
明治時代からのなごりですかね?

で、歌の”IF”なかなかいいでしょ?(笑)
他には、”money"なんてのも名曲ですよ♪

確かにそうですね

岩ちゃんへ

おはようございます。
確かに岩ちゃんの仰るとおり語源は、それで正しいです。
語源起源歴史は江戸時代後期だと思われます。
ただ、それは語源であり電話用語ではありません。
日本で初めて中継交換設備(手動)が構築された時に交換手が相手先に失礼の無いように「もしもし」もしくは「もし」が使われるようになり、それが現代にも引き継がれていると私は習いました。
反論するようですが、これが私の知識です。
まぁ最初は電信電話公社という名前では無かったのは事実ですね。これは訂正させてもらいます。

>リーダー

こんばんは。
江戸時代後期ですか~。
”もしもし”って全国的にそう言うんですかね?
”もしもし”以外に方言はあるんでしょうか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
猫の時計

by Animal Clock
プロフィール

岩ちゃん!!

Author:岩ちゃん!!
知ってみたいなチャリの世界!
大好きな音楽の事
いろんな事、書いてみます?!
発信地は、大阪です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

