--------

スポンサーサイト

2008-12-08

本日は・・・・。

本日は、ジョン・レノンの命日です。ジョン・レノンに黙祷

自転車にハマってからは、毎日チャリの事が頭から離れないのと同じで、
12月8日の日は、毎年ジョンの事を想い出す。

1980年12月8日 今から28年前ジョンは、凶弾に倒れた。
えっ?ジョンが亡くなってもう28年も経つんですね。
当時私は、14歳。 中2の時です。事件の事は、親友の”金ちゃん”から聞き・・・・。
えっ?うそ? 何度も何度もラジオやら新聞で確認した。 本当にショックでした。

当時私は、音楽中毒症。 FMラジオやらレコードやらで、片っ端から色々な音楽を聴いた。
カセットテープに録音し、繰り返し聴き返す。まるで狂ったかの様に(笑)。
毎日が音楽中心で、学校が終わると友達の家で、ギターのコピー練習大会です。
ビートルズやらストーンズやら、ロックが好きで、またフォークでも、かぐや姫やらアfリスやら
真似て、うまく弾けると、それはそれはうれしかった頃でした。

丁度アルバム『ダブルファンタジー』がリリースされ、翌年 日本公演も予定されてた矢先だった。
”スターティング・オーバー”や”ウーマン”など今までと違うポップな路線に活動を始めたジョンに
期待した。( ちなみにオノヨーコの曲は、前衛路線で、ジョンの曲とは、あまりにも違う路線です)

40歳で亡くなったジョン・レノンですが、ジョンの曲やメッセージまた創造性や普遍性など・・・。
平成20年となった今でも、私や皆の心の中に生き、いつまでも愛され続けるんだろうなぁ。

P1030433_convert_20081208232803[1]

1971年作品 アルバムimagineより    HOW ?   /  John Lennon
スポンサーサイト

theme : 音楽・映画・DVD
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけメッセージを送る

いつのまにか...

ジョン・レノンの歳を追い越しちゃいました(^^)

このニュースは衝撃でしたね。
素晴らしいミュージシャンは早く亡くなることが多いですが、
それにしてもこんな亡くなりかたなんて...
長らく活動してなくて、ようやく再開した頃だけに残念でしたよ。

ジョン・レノンの曲で一番好きなのは「ヤー・ブルース」なんですよ。
やっぱ自分はヘンコでしょうか(^^)

あくせるさんへ

こんばんは。コメント有難うございます。

わたしもジョンの歳をオーバーしました(笑)
まったく偉大ですよね!

『ヤー・ブルース』私も大好きですー(笑)
1968年のホワイトアルバムに入ってる曲ですよね!
他に『クライ・ベイビー・クライ』なんかも好きです。

セッションではザ・ダーティマックの時の"YerBlues"は、めちゃめちゃかっこいいですよね!
クラプトンにストーンズのキース・リチャーズ

ハヘー シビレマスー(笑)

No title

岩ちゃん 今晩は~
その時、僕は19歳でした。
色んな世代の人の心にジョンは生きている

今、先輩の言葉を思い出してます。
キューバ危機やベトナム戦争。そして学生運動。60年代。
この時代に始めてビートルズを聴いた衝撃は君らに分からないだろうな~
その時は悔しかったけど、今なら分かります。価値観なのです。
今度カケCさんに聞いてみましょう~

写真 有難うございます。


No title

岩ちゃん こんなの面白いよ~
http://greenz.jp/tokiko/

テラさんへ

ジョンのメーセージは、世代を超えて受け継がれて行くんですよね!
自転車でも年代が、違っても同じ趣味を持つ仲間だと、10代から70歳オーバーの蔵之助さんまで、共通の話が出来、判り合える。う~ん不思議ですよね!

その時代のリアルタイムの話だと”ペッカーさん” や ”かけCさん”かな?

今まで、かけCさんとは、音楽の話なんてあえてしなかったのですが、
最近なんとなく聞いて驚きました。まじで~。
なんと!音楽も なんでも聞くし多趣味なんですよね!
つい最近のサザンのコンサート 京セラドーム 行きはったらしいですー。
また歌謡曲からロック クラシック、モダンジャズまで何でもOKらしいです。(笑)
CDは、300枚以上お持ちで全部図書館で無料で借りて焼くらしいです~。(凄ー)
かけCさん 恐るべしです。(笑) 64歳の”ちょい悪おやじ”ですよね!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
猫の時計

by Animal Clock
プロフィール

岩ちゃん!!

Author:岩ちゃん!!
知ってみたいなチャリの世界!
大好きな音楽の事
いろんな事、書いてみます?!
発信地は、大阪です。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

